まゆの バンクーバー/ フロリダ 日記

英語ゼロで海外へ飛びだした18歳が大学へ行きフロリダのディズニーで働けたそんなはなし

ディズニーワールド4つのパークのはなし


Mayuです。

 

フロリダディズニーで働いてて感じた1つは

とにかくここの敷地はでかすぎる!!!!!!という事。

仕事場に着くまでが一苦労でありました。

 


Walt Disney Worldに行ったことのある方もそうでない方も、なんとなくここはでかいというイメージがあるかと思います。


キャストでも正直言って全部を知ってる人はほとんどいないと思います。

もうそれは異常にでかいのです。

 


今回はWalt Disney Worldのパークにはどんなものがあってどんなことができるのか書いていきたいと思います。オススメのファストフードレストランやライドなんかも書こうかな。

 

 
ただ私キャストなのにゲストとしては全然ディズニー行ってない人だからそこまで網羅できておりません。笑  

 

職場に関してはスペシャリストです。


ディズニーワールドは、

  • 4つのパーク
  • 2つのウォーターパーク
  • 25以上のリゾートホテル
  • 大型屋外ショッピングモール
  • ディズニークルーズ
  • ゴルフ場

なんかがあります。

東京ディズニーランドとシーを足した広さよりも110倍大きいそうです。

 

 

Magic Kingdom 


王道のマジックキングダムです。シンボルはシンデレラ城。
4つのパークでも1番混雑しているのがこのパークです。キッズ達とベビーカーがほーーーーーんとに多い。


東京ディズニーランドと中のつくりは似ていますが東京にはないライドやエリアなんかもあります。 


美女と野獣ダンスホールでいただくまあファンシーなレストラン ( Be Our Guest Restaurant ) やアリエルのお城。

 

f:id:mayuyaui:20191013032323j:plain

 

この中のライド( Under the Sea ~ Journey of The Little Mermaid ) は海の中の設定ですが、外は陸にあるお城バージョンなので東京とは違っていいです。

 


このパーク、キッズ向けと言うことであまり激しい揺れや落下の乗り物はありません。1番あってマウンテン系列のライドかな?(スプラッシュ、スペース、ビックサンダー)


東京のプーさんのハニーハントの甘いはちみつの香りは残念ながらしません。私あれが好きなのに〜。ライドはありますよ。可愛いトゥーンタウンも残念ながらここにはありません。

 


だけど、東京の怖い白雪姫ライドがない代わりに 小人たちのマイニング( 彼らが仕事しているあの場所 ) を駆け抜けるローラーコースター ( Seven Dwarfs Mine Train ) は ファンタジーランドに確かあります。 待ち場所が可愛いのでおすすめ。 

 

私が行った時は、仲良しのゲイ友達と2人恋愛観を語り尽くしていたので笑  待ち時間は45minやそこらスイスイ行きました。でもいつも80minとかいきますからファストパスを取るのがいいです。

  

 

シンデレラ城で打ち上がる夜の花火は日本と違います。

日本のも感動するけれどフロリダのはもうこれでもかっ!!ってくらい花火をぶちまけるので言葉を失う凄さです。私はパークに通うタイプのキャストではないのですが、この花火だけ見に閉園30分前に何度かパークへ行きました。

 

見る価値ありです。

 

f:id:mayuyaui:20191013045832j:plain

 

 

 

とにかく混んでいるマジックキングダムですが、

ハロウィーンパーティーがある日はなぜか空いています。

 

私はその日5時間滞在で10個ライドに乗る事ができました。

**でも夕方6時7時で追い出されます。花火は見れません。

 

**ハロウィーンパーティーがある日は夕方から  パーク入場とは別で買ったハロウィーンチケットを持っているゲストのみがパークに入ることができるのです。2019年現在)




Disney's Animal Kingdom

ディズニーアニマルキングダム

ディズニーとアニマル達がいるパークです。( 説明下手 笑 )

シンボルは大きな木。年がら年中青々としています。

 

ジャングルだとか森自然とかそういうのがテーマみたいな場所です。どこに行っても木が多いのは嬉しい!!!!

 

f:id:mayuyaui:20191013044047j:plain

 

 

トラックに乗って行くリアルジャングルクルーズがあったり、アバターのエリアはファンでなくても感動します。アバターエリアにあるクイック系レストラン( Satu'li Canteen )はリーズナブルで美味しくて量も多い。室内で広々としていますから大変オススメです。

 

ただ私、動物園だとか水族館とか行くのが倫理的に少し苦手なので ( 哲学的になりますので省略 ) あんまり行かなかったパークです。だけどここのパーク自体の雰囲気は大好きです。

 

私が好きなのは Asia というエリア。

タイ, ベトナムのなんだかヒッピーな雰囲気とどこかの古代文明を混ぜたような感じが好きなので歩いて楽しみます。そこにあるエベレスト ( Expedition Everest )というローラーコースターは有名です。

 

難点は、屋外のライドやアトラクションが多いという事。

それに加えてアニマルキングダムは木が多くエアコンが少ないので

もうそれはそれはあっっっっっついんです。熱中症対策は万全に。

 


Disney’s Hollywood Studios

 

ディズニーハリウッドスタジオは、

映画の本場ハリウッドが、映画産業で大変盛んになった黄金期 ( 1950年代あたりかな? ) をテーマに作られた場所です。

以前は Disney-MGM Studios という名前でした。

 

シンボルはタワー・オブ・テラーの建物

せっかくハリウッドでも有名な 歴史的チャイニーズシアターが入り口正面にあるのにシンボルはタワー・オブ・テラーなのかは摩訶不思議です。

 

なんでこんなに詳しいかというと

 

 

ここが大大大好きな私の職場だから笑 

 

 

愛情と情熱のかけ方が他のパークと違います笑。

の割に全然写真は撮っていません笑。かたじけない。

 

f:id:mayuyaui:20191013053123p:plain

 
1950年代あたりのハリウッドという事でレトロな雰囲気が残ります。
お店やレストランなんかも昔風で可愛いです。
写真が1番撮っていて楽しいのはハリウッドスタジオちゃうかな〜?
 
特に最近でいうとスターウォーズのエリアが数ヶ月前にオープンし
来客者がもうそれはすこぶる増えていると思いますが、ここすごい壮大な写真が撮れる場所 笑。
 
私が働いていたロケーションは ラウンチベイ ( Star Wars Launch Bay ) というスターウォーズ映画での小道具が置いてあったり映画が見れたりキャラクターにあったりできる所。ストームトルーパーズと遊んでいたあの頃が懐かしい。マイホームです。スターウォーズの新エリアが出来たのでここもあと数年で移動するんだろうなあ。。。
 
 
トイストーリーのエリアも実はここ。ハリウッドのレトロ感はありませんがなぜかここにあります。
 
 
ここは他のパークに比べてショーが多いです。
インディアナジョーンズのスタントショーはコロコロステージがその場で変わるので終始ハラハラします。( Indiana Jones Stunt Spectatular! )
 
 
ライドは少し激しめが多いのが特徴です。
 
私が好きなのはロックンローラコースター ( Rock'n' Roller Coaster Starring Aerosmith ) タワー・オブ・テラーの左奥にあるひっくり返った車が目印です。
 

f:id:mayuyaui:20191013061257j:plain

 
エアロスミスとのコラボのライドで、
設定としては、”彼らのライブに間に合わないゲストのために超高速リムジンを使ってハリウッドの夜街を爆走する” 笑。 
 
何よりもエアロスミスの曲を爆音で流しながらいきなり高速で発車し
すぐグルンと一回転するので、乗車中に撮られる写真はまあ酷いものです笑。
 
アドレナリンが爆発するライドなので私は仕事前にひとのりしてから仕事場に行っておりました笑。 
 
  
ハリウッドスタジオ、近年はスターウォーズに力を入れすぎていて花火もショーも新エリアも何から何までスターウォーズづくしになっています。マーケティング的に仕方ないのかな?? 
 
 
 

Epcot 

 
エプコットは小さな子供にすこぶる人気があるかと言えばうーん?って感じです。
なんでかってあんまりディズニー感が強くないから。
 
コンセプトは
人類の偉業, テクノロジーの進化,
世界の文化と, 人類皆兄弟 的な感じ。
 
 
うーん 非常にお堅い。
 
 
だけど私はエプコットは過小評価されていると思う。こことっても素敵なパークです!
 
 
 
シンボルはこの巨大ボール笑。
いやどう見てもゴルフボール。パンチは多分どこのパークよりも強めです。 

f:id:mayuyaui:20191013064628p:plain

 

この中はライド ( Spaceship Earth ) になっていて、原始時代から今に至るまでの人類の発達および発展を見ることのできるものです。私これ大好き笑。

 

もう一つ Living with the Land って言うボートライドは農産業がどのようにして発達したか、そしてビニールハウスの中を実際にボートでくぐってそこにある野菜やフルーツ植物なんかを見ることができるんです。ここも私は大好き笑。
 
驚いたことに私の彼はここで働いてたことも以前はあったそうです。
 
こので栽培されている食べ物は近くのレストラン ( The Garden Grill Restaurant ) でいただけます。
 
 
 
 
エプコットで多分1番有名なのは
ワールドショーケース ( World Showcase )と言うエリアじゃないかなあ?
 
ここは世界の11の国がぎゅーっとまとまった面白い所で、行く場所で雰囲気が異なります。世界一周気分になれるのですごく楽しい。
 
アメリカがちょうど真ん中にあるのもなんだか らしいなあと思いました笑。
 
 
そこにね、
日本があるんですねーーー!!しかも仕上がりが凄い!!
 
三越のおみやげ屋さんもあって日本が恋しくなりました。ハルカス行きて〜笑。
働いているキャストも日本人の方々!仕上がってます。
 

f:id:mayuyaui:20191013071349j:plain   

 

  

私のおすすめクイックサービスのレストランは

このワールドショーケースはモロッコにある Tangierine Cafe 

モロッカン料理かな。友達がビーガンで私もお肉あんまり好まないのでこれは美味しい!と絶賛。私たち2人の中ではクイックサービス系で1番はここだと言うております。

豆料理やお野菜やハムス? フムス? ( hummus ) を薄いパンに挟んだもの。

 

f:id:mayuyaui:20191013072122p:plain

 

食後に何かさっぱりなら

フランスのアイスクリームジェラート屋さん ( L'Artisan des Glaces ) も美味しい!

 

 

カナダもあって 友達とカナダが恋しくなってはショーケースに行き超フェイクな自然を見てはノスタルジックになっていました笑。

 

 

 

私がパークにゲストとして順位をつけるとしたら
  1. エプコット
  2. ハリウッドスタジオ
  3. マジック
  4. アニマル

かなあ。キャストとしてはハリウッドスタジオがダントツですがゲスト目線ではこの順位になりました。

 

ディズニーファンであればマジックキングダムがファンタジー感があって良いんだと思うなあ。ディズニーの色がなんせ強いもんね。

 

ディズニーがメインではないフロリダ観光でこっちに来るならマジックだけで良い気もする。で次の日はユニバーサルスタジオでも良いと思うな。でビーチとか行ったりしても良い。フロリダはディズニーだって思う人も多いけどもっとたくさん良い場所があるんですよ!!!!

 

だけどディズニーメインならば

アニマル、ハリウッド、エプコットを中日に入れて初日と最終日はマジックでサンドイッチするのが良いと思うかな! 夢の気分で終わりたいから笑。

 

 

けど私は、ゆ〜ったりとした教育系とか学習系が好きなのと人が少なくてご飯が美味しくて歩いて楽しいエプコットが1番好きです。

 

 

もう気持ちがおばあちゃんだから。 

 

 

 

 

Mayu